お知らせ

お知らせ

肩こりについて

こんにちは、ブログを拝見頂きありがとうございます。
栃木県 矢板市で慢性腰痛専門交通事故専門治療を得意としてます、むとう整骨院です!

今日は、肩こりでお悩みのかたへ!

 

 

肩こりの原因、それは

 

 

 

姿勢です!!

 

 

 

なぜ、姿勢が関係してくるか

 

 

 

それは、

 

頭の重さが関係します!

 

 

人の頭の重さは約5~6キロあると言われ、スイカ1個分くらいの重さになります。

これが背骨の上に乗っていれば、支えることは可能ですが、首や肩の筋肉でこれを支えることになります。

こうなると、肩こりだけでなく、首こりや頭痛にも繋がります。

 

この猫背からくる肩こりや首こり、頭痛を改善する為には、まずは猫背になってしまっている姿勢を改善する必要があります。

そして、猫背を改善したら、肩に負担のかからない「動き」を身に付ける必要があります。

長年猫背になっていた方は、その間ずっと負担のかかる動かし方をしていたので、その動きを脳も覚えています。

その為、ただキレイな姿勢を作るだけでなく、

それに加えて正しい肩の動かし方をトレーニングすることで、肩がこりにくい身体を手に入れることが出来ます!

 

そもそも、人類はもともと4足歩行でした。

 

 

 

「頭の重さ 2足歩行」の画像検索結果

 

 

脳が発達することによって、4足歩行から、2足歩行へ!!

 

脳が発達したことによって文明を手に入れると同時に、

 

 

「肩こり」という代償を得ました。

 

 

 

ですので、肩こりの原因は姿勢が関係しますよ!

 

 

 

では、どうしたら良いのか?

 

 

それは、姿勢改善が効果的です。

 

 

実は姿勢をつくるのは、骨盤が関係してきます。

 

 

 

いくら、肩回りを揉んだりしても一時的にしかよくなりません。

 

 

根本的に、土台になっている骨盤から整えてくいく必要がありますよ!

 

 

ひとつだけ、

 

骨盤を整えるストレッチを教えますね~!!

 

レッツトライ!!

「殿筋ストレッチ」の画像検索結果

 

 

画像のように、膝を胸に抱え込むようにしてみて下さい。

 

いけるところまでいったら、深呼吸を5回やりましょう!

 

左右両方2、3セット

 

 

もし、このストレッチが痛い場合は、歪んでいる場合があります。ご注意下さいね(*_*)

 

 

このストレッチをすると骨盤が整い、肩こりも落ち着いたりもしますよ(^^♪

 

 

ではでは、今日はここまで。

 

最後まで、ありがとうございました。