お知らせ
デスクワーク 腰痛 治し方
こんにちは、ブログを拝見頂きありがとうございます。
今日は、 デスクワーク時に腰痛で悩んでいいるあなたへ!
デスクワークが多い人にとって、腰痛や肩こり、の悩みが多いかと思います。
結論から言いますと、原因の多くは、座り方(姿勢)にあります。
以前も話したように、頭の位置がすごーく重要。
座ってできるストレッチを取り入れて、常に良いポジションに骨盤にしてあげることが重要ですね。
机に向かう姿勢を見直し、血流を促進しよう。
職場や書斎でパソコン作業中、どんな姿勢になっているだろうか。
仕事中の人に多い座り方に「骨盤後傾・背中丸め」「脚組み・前かがみ」がある。
共通するのは、骨盤が後ろに傾いている点だ。
骨盤が後ろに倒れた座り方は、リラックス感が得られる半面、
骨盤に連動する脊柱がたわむため、重心がズレて腰椎の圧迫につながります。
首や背中の痛みの原因になります。
椅子に座り続けると、股関節の周辺や膝の裏を圧迫するため、下肢の血流や体液の循環も悪くなる。
とくに、股関節全面の腸腰筋という筋肉が短縮し血流が悪くなります。
その結果、代謝は下がり、むくみや冷えを引き起こします。
冷房を使い始めるこの時期は特に、注意が必要ですね!!
仕事でデスクワークが多い人は、自らの身体を守るために、姿勢改善を促すポーズを取り入れよう。
手軽にできるストレッチを実践してみて下さい!!
ストレッチは筋肉が緩み血流改善につながります。
筋肉が緩めば骨盤も正しいポジションにいきやすくなります!
とくにこちらの、ストレッチで股関節の前面が伸びるため、効果的。
全て、片方、深呼吸を3~5回ほどでゆっくりと伸ばしてあげてください。
気持ちいいぐらいがベストです。
無理せず、継続してみて下さいね!!