お知らせ

お知らせ

デスクワーク 腰痛 治し方

こんにちは、ブログを拝見頂きありがとうございます。
栃木県 矢板市で体質改善・慢性腰痛専門交通事故専門治療を得意としてます、むとう整骨院です!
今日は、 デスクワーク時に腰痛で悩んでいいるあなたへ!

デスクワークが多い人にとって、腰痛や肩こり、の悩みが多いかと思います。

 

 

結論から言いますと、原因の多くは、座り方(姿勢)にあります。

 

以前も話したように、頭の位置がすごーく重要。

 

 

座ってできるストレッチを取り入れて、常に良いポジションに骨盤にしてあげることが重要ですね。

 

 

机に向かう姿勢を見直し、血流を促進しよう。

 

職場や書斎でパソコン作業中、どんな姿勢になっているだろうか。

 

仕事中の人に多い座り方に「骨盤後傾・背中丸め」「脚組み・前かがみ」がある。

 

共通するのは、骨盤が後ろに傾いている点だ。

 

骨盤が後ろに倒れた座り方は、リラックス感が得られる半面、

 

骨盤に連動する脊柱がたわむため、重心がズレて腰椎の圧迫につながります。

 

 

首や背中の痛みの原因になります。

 

 

 

椅子に座り続けると、股関節の周辺や膝の裏を圧迫するため、下肢の血流や体液の循環も悪くなる。

 

とくに、股関節全面の腸腰筋という筋肉が短縮し血流が悪くなります。

 

その結果、代謝は下がり、むくみや冷えを引き起こします。

 

冷房を使い始めるこの時期は特に、注意が必要ですね!!

 

仕事でデスクワークが多い人は、自らの身体を守るために、姿勢改善を促すポーズを取り入れよう。

 

手軽にできるストレッチを実践してみて下さい!!

 

 

ストレッチは筋肉が緩み血流改善につながります。

 

 

筋肉が緩めば骨盤も正しいポジションにいきやすくなります!

 

 

とくにこちらの、ストレッチで股関節の前面が伸びるため、効果的。
全て、片方、深呼吸を3~5回ほどでゆっくりと伸ばしてあげてください。
気持ちいいぐらいがベストです。
無理せず、継続してみて下さいね!!