お知らせ/ブログ

お知らせブログ

松陰先生から学ぶ、人生学 By武藤

4月から従業員も25人以上となってきたので、志(こころ)を燃やす為に坂本龍馬が影響を受けた、

 

吉田松陰先生に会いに行ってきました。

 

 

なぜ、山口県から偉人が多いのか。(総理大臣は8人出てます)

なぜ、松下村塾から明治維新の基礎を作った方々を輩出できたのか。

 

 

吉田松陰先生の事実

5歳で先生の立場になっていた。

11歳で大名に教えを説く(9歳かも)

2回捕まる(ホリエモンと一緒だと思った笑)

牢獄でも、教えを説く→牢獄で生徒ができちゃう、見張りの人も生徒になっちゃう、この経験から地元で松下村塾を始める。ちなみにこの牢獄ですが、殺傷とか窃盗とか系じゃない牢獄だったそうです。

ペリー来たので、黒船のっちゃう。→捕まる1

テロ企てる(幕府に不信のため)→捕まる2

友達に会いに脱藩してまでも旅行いく

死後、意思を引き継いだ松下村塾の方たちが、近代国家の基礎を作っていく。

江戸で処刑され、遺体は山口県萩に埋められた。

当時、井伊直弼が処刑を宣告したほどの大罪人。

そんな方に墓跡を作って、しかも誰が埋めたまで墓跡には刻印されている。見つかったらヤバイ。

そこまでしても、墓跡を作ってもらえる人柄を感じる。

 

 

 

松下村塾があるところは、萩市

萩藩の大名は、毛利氏です。36万石

表面は、100万石から36万石になっているので、相当苦労していたはず。

しかし!!!

朝鮮との貿易があっため、裏の面では稼いでいます。(当時鎖国)

 

なぜ、松下村塾や山口から偉人が多いのかをまとめると

 

1.江戸に留学を積極的にやった→最先端をみて学ばさせた

2.海が近く、欧米などから情報が早かった(大政奉還の15年前から動いていた。つまり、2046年を見据えていたとも言える)

3江戸から遠いため、当事者意識が強かった(自分の国は自分で守る感)

4.キャッシュがあった(朝鮮、中国と貿易を裏で貿易をしていた)

 

上は毛利氏のお墓です

下は、中国、兵馬用

 

 

松陰先生の言葉

人と異なることを恐れてはならない

世間の意見に惑わされるな

目の前の安楽は一時しのぎ

100年は一瞬に過ぎない

今を全力で生きなさい

 

 

生かせる事

#考えず行動→やってから考える方が効果的。2回目をやるときは戦略を練る。

#やるか、すぐやるか→やらない人生のが悔いが残ると

#失敗から次に生かす→失敗は成長にしか思ってない、そもそも失敗と思ってない

#人生の目的を明確にする→日本を欧米から守ると行動していた。なんの為に生きる?予防医療の普及。

#一日一生→今の当たり前の事に感謝。

#明日はないと生きる→死に間際に執行人に「ご苦労様です」と言ったらしい

#本を読んだら、1つ実践→学ぶことが大切なのではなく、実践すること

#環境を変える→見て、聞いて、触って、嗅いで、食べて、5感を通す。つまり体験すること

#どう生きたいか→体験から生まれてくる

 

 

治療とは全く関係しないように思いますが、

 

治療も一緒であり、なぜ良くなりたいのか。

 

そうしてどうなりたいのか?

 

あなたの

 

 

目的考え方が一番大切になってきます。

 

目的を明確にし、優先順位をつけ、治療計画を立てすぐ実行し振り返りをする。

 

 

健康はシンプルです。

 

 

4月からむとう整骨院のオンラインサロンが始まりす!

 

 

僕の目的は、予防医療の普及です。

 

 

 

もっと多くの方に知ってもらい、不安や悩みを減らしたい!

 

月々2000円!

 

変な医療保険入るよえいよっぽど効果的です。

 

23日に入会ページができますのでお待ちを!!

 

 

整体、栄養、運動、生活の質向上に向けて、

誰でも健康を簡単にできるよに、

 

共に学び共に高め会えるサロンを目指します!

 

人生を楽しみましょう♪